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コミュニケーション&ネゴシエーションの基礎

セミナー内容

  • セールスエンジニアが交渉を進めるにあたり、商談をスムーズに展開する上で顧客とのコミュニケーション力が必要不可欠です。
  • 本研修では、交渉の本来あるべき姿を理解し、目的の異なる相手との交渉を進めるために、相手との距離感、交渉相手との心理戦、シナリオ作成など、演習を中心に基本的な交渉術を習得します。(ビデオ撮影)

1日目

  1. コミュニケーションと人間関係構築
    • 自己紹介と他己紹介(演習)
    • PREP法で効果的に伝える 
    • コミュニケーションと交渉のステップ -人間関係づくりは交渉の前提条件
  2. 顧客心理の基本
    • 脳レベルの顧客心理-顧客心理学をもとにした検討
    • 偏桃体は「気分」を司る
    • 会えば会うほど好きになる(ザイアンスの法則)
  3. 交渉におけるコミュニケーションの基本
    • 初対面の対応
    • 「話す」と「聴く」
    • 分かりやすく話すコツ
    • ペーシング・ミラーリングによるコミュニ ケーション -コミュニケーション演習(2人1組)
    • バックトラッキングの3つの方法
    • コミュニケーションでは相手のココを見よ! -個人特性、意思決定能力、対人関係能力、業務遂行能力
    • コーチングを利用した相手との接し方

2日目

  1. 交渉で勝てるヒアリングの基本
    • 3つの基本スキル(質問、相づち、介入)
    • 4つの質問スキルの基本
    • 相づちの基本
    • 介入のタイミングと方法 -個人作業でヒアリング項目の検討- グループ討議 -ロールプレイング
  2. ネゴシエーションの基本スキル
    • 交渉における諸条件
    • BATNAとZOPA
    • 5つの交渉アプローチ
  3. 交渉ロールプレイング -個人で交渉ストーリーを作成 -グループでまとめる -ロールプレイで練習 -VTR撮影(グループの代表者) -VTR再生&フィードバック
  4. 攻めの交渉スキル
    • 合意点積み上げ法
    • フォーカス誘導法
    • ブラフ提案法
    • if提案法 等

講座概要

開催日時

2024年10月3日(木) ~ 2024年10月4日(金) 09:00 ~ 17:00

研修形式

集合/対面(受講人数によりオンラインになる場合があります)

集合・対面会場

東京 IT COLLEGE 
東京都中央区日本橋箱崎町30-1 A.i.Nihombashi EAST 4FIT COLLEGE

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対象者

  • システム開発業務で技術者としてお客様先での振舞う機会のある方
  • 営業として社外問わず、目的の違う同士が話し合いを行う機会のある方

到達目標

  • 交渉の基本と流れを理解する。
  • 交渉場面において相手との信頼関係を維持しながら交渉をスムーズに進める。
  • 交渉の基本知識を身に付けるとともに実際の交渉場面で活用できる。
  • 交渉時の心理を読み解き、交渉を有利に展開する。

定員

20名(最低催行人数8名)

受講料

人材開発支援助成金対象講座

66,000 円/人(税込)

受講申込み

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